【プレゼント企画★どの色が好き?】札幌の景観色を楽しく学べる本とカードゲームセット

北海道カラーデザイン研究室によるプレゼント企画!

札幌スタイル認証製品でもある、札幌の景観色70色を紹介した本とカードゲームをセットにして、30名様にプレゼントします。
 


 

色彩を通して毎日を彩り豊かに過ごす提案やコンサルティングを行う、北海道カラーデザイン研究室。

同研究室の代表で、カラーコーディネーターでもある外﨑由香さんによる、札幌市政100周年を記念したプレゼント企画です。

外﨑さんに、札幌の景観色や、プレゼント内容についてご紹介いただきます。

 

【プレゼント企画詳細、応募方法】
次の100年へ。札幌の景観色70色でマチづくり!

札幌の景観色70色を紹介した本とカードゲームを抽選で30名様にプレゼントします。
ご希望の方は以下URLから簡単なアンケートにお応えの上、必要事項をご入力し、送信してください。


<応募期間>2022年9月1日(木)~10月31日(月)まで
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

↓応募フォーム↓
https://forms.gle/j68ZycCNWYx6ZogN6

 

札幌の景観色70色とは?


 

次の100年へ。札幌の景観色70色で美しい街並みを繋げたい。

札幌らしい色とは? 札幌の気候風土に調和した70色のカラーパレットをご存知でしょうか?

建物の外壁に使用することで統一感が生まれ、美しく調和されていきます。

 



現在、札幌市内にはいくつかの建物外壁に使用され、美しい景観が作られつつあります。

景観美は短期間では完成しないため、次の世代へバトンを残すために札幌の景観色70色を広める活動を実施しています。

 

70色のストーリーや色を使ったマチづくりについて、私が書いた本とカードゲームをセットにしてプレゼントします。
皆様のご応募をお待ちしております。

北海道カラーデザイン研究室 代表
カラーコーディネーター 外﨑由香

公式サイト
noteでも発信開始!「私が見ている色の世界」カラーデザイン・ラボ


 

<プレゼント賞品紹介>
札幌の景観色70色~マチの色を考える本~



札幌市が策定した札幌の景観色70色は「雪まつり色」「モエレ沼色」「蝦夷リス色」など札幌らしい色名が特徴。

青みががかったスモーキーな色調は札幌の気候風土に適した色たちです。

建物の外壁に施すことで、一般の塗料と異なり遠くから見ても色相がぶれないことから美しい街並みを形成することができることが調査の結果わかりました。

 



五輪大橋には「藻岩山色」、札幌市立病院には「霧氷色」、その他、市内の小学校や市営団地の外壁にも70色が使用されています。
本を片手に札幌散策もぜひお楽しみくださいね。

 


★札幌の景観色カードゲームさぽら



札幌の色で遊ぼう&学ぼう!さぽらは「札幌+カラー」を合わせた造語です。

色合わせゲームや色名カルタ、ババ抜きなどのカードゲームで遊べます。

特に色合わせゲームは記憶力の良し悪しも試されるので、脳トレーニングもなります。

 



私の行ったワークショップでは、小学生対象の際は1ゲーム5分程度ですが、大人になると1ゲーム20分以上かかることも。

また、札幌の風物詩や歴史が学べる解説書付です。色彩数値のCMYK値、マンセル値なども掲載されているのでマニアにはたまりません!

 

札幌スタイル認証製品の「マチの色を考える本」「さぽら」を紹介するページもご覧ください。

 

札幌市制100周年

令和4年(2022年)8月で、札幌市は市制施行100周年を迎えました!

札幌の景観色70色を楽しく学べるアイテムで、札幌の街をより身近に感じられるきっかけになると嬉しいです。たくさんのご応募お待ちしております!