参加者募集★おうち時間を楽しくするオンラインワークショップ開催!オンラインさっぽろ雪まつり2021クラフトフェス

2021年2月4日(木)~2月28日(日)、札幌スタイルは「オンラインさっぽろ雪まつり2021クラフトフェス」として、札幌スタイル認証製品や限定商品のネット販売、遠方でもモノづくりの楽しさを知っていただけるような楽しいオンライン企画を行います。


 

2月6日(土)・7日(日)、札幌スタイルの4つの企業・作家が、今回のためだけのワークショップを開催します!どれも参加しやすいお得な参加費を設定し、紙箱製造のプロと一緒に作る収納雑貨、ユニークな絵本、和紙や水引を使った日本の伝統的なポチ袋づくりや、アロマのプロが教える教材が豪華なリンパマッサージの講座を用意しました!

オンライン”見学”のみ・後日キット送付の参加者募集を2月5日(金)まで行います。詳細は以下記事をご覧ください。
 


オンラインさっぽろ雪まつり2021クラフトフェス
札幌スタイルは限定商品の販売や、ワークショップ、工場見学などをオンラインで行います

期間:2021年2月4日(木)~2月28日(日)

特設サイト https://snow-craft-fes.com/

<主な内容>
・【2月1日申込締切!】オンラインワークショップ 2月6日(土)・7日(日)
・オンラインショップ販売 2月4日(木)~28日(日)
・オンライン工場、工房見学 2月4日(木)、5日(金)、8日(月)、9日(火)
・インスタライブ 2月4日(木)~15日(月)
・クラフトフェスショールーム in 丸井今井 2月10日(水)~14日(日)

 

**********************

おうち時間を楽しく!オンラインワークショップについてご紹介します!


ビデオ会議ツールZoomを使用し、パソコンやタブレット、スマホで全国どこからでもご参加いただけます。申込いただいた後、ご自宅にキットをお送りします。事前に準備するもの、申し込み詳細は、各募集ページをご覧ください。

※申込締切は2月1日(月)までの予定です。定員がありますのでお早めにお申し込みください。


追加募集2月5日(金)まで!
たくさんのご応募をいただきましたオンラインワークショップですが、せっかくの機会ですので、開催日2/6(土)・7(日)にはキットの送付は間に合いませんが、オンライン“見学”をして頂けることになりました!パソコン、タブレット、スマホからZoomでご参加ください。後日キットをお送りしますので、ご家族でゆっくりお楽しみください。

 

①2/6(土)10:00~11:30
「紙箱収納ミニマムスペース」を自分でつくろう 
講師は、有名店の箱も手掛ける紙箱プロフェッショナル!モリタ株式会社さんです。​
詳細・申し込みページはこちら

シンプルでユニークな紙製の収納雑貨を作ります!「紙箱収納ミニマムスペース」はデスク上でクリップ、付箋、ハンコ、消しゴムなどを収納できる紙なのに木箱の様な丈夫さで、アクセサリー入れとしておすすめ!玄関ではハンコやキーボックスとしても便利です。

ミニマムスペースの材料は、厚さ2mmの紙素材に「Vカット加工」という特殊で折り目をつけています。紙なのに木箱の様なしっかりとした箱に仕上がります。キットに付属した、専用のボンドで組み立てます。材料の芯材は牛乳パック等リサイクル再生紙「ミルクラフト」です。紙の風合い、リサイクルペーパーの素材感や、Vカット加工のシャープな仕上がりなど、紙の質感を楽しんでいただけると嬉しいです。
 

 


②2/6(土)13:30~15:00
あそべる!まっしろえほんで手づくり絵本体験
講師は、創業80年以上の石田製本株式会社さんです!
詳細・申し込みページはこちら

ホワイトボードがそのまま本の形になったような絵本キット「あそべる!まっしろえほん」で、世界に一冊の特別な絵本を作りませんか?シールを貼ったり写真を貼ったり自由な発想でOKです!いろいろな色のペンを準備して参加すると、より楽しめると思います。ぜひ親子でもご参加ください。
 

実は、絵本だけでなくホワイトボードや、保育、大学課題、落書き帳、アルバム、立体絵本、シール帳、ホワイトボード、フォトブックなど、使い方はいろいろ!こちらのページで使用例が紹介されています。

 


③2/7(日)10:00~11:30
蝦夷和紙と水引のポチ袋作り

 講師:蝦夷和紙工房 紙びより& 結納ウッドクラフト「旦~あした~」
詳細・申し込みページはこちら

初心者の方も大歓迎!今回3パターンのポチ袋を作りますが、今後もご自身でアレンジを加えながら作る事ができると思います。

さりげないけれど心のこもった品で、御祝儀袋の基本もお伝えでき、暮らしにもちょっと役立つのではと思いポチ袋作りを企画しました。手漉きの蝦夷和紙で作るポチ袋は特別感があって、とっておきの品が仕上がります。大切な方への贈り物におすすめです。

 

水引の結びの基本は、仕上がり見本写真の赤和紙に付けている「あわじ結び」です。3本で作り帯部分も3本、これは裏側をテープで留める方法をお伝えします。これから色々な形へと変化していき、使用する水引の本数によっても難易度が違います。左のハルニレ(茶色)に付けている水引は、1本で「菜の花結び」(2周)です。最初は「あわじ結び」をしてから菜の花の形にし、裏側で結ぶ。写真中央ゆきかみ彩り四角(白)に付けている水引は「梅結び」です。3本であわじ結びをしてから進めて梅の形にし、1本の水引を通し裏側で結びます。ずっと使える伝統の技です!(結納ウッドクラフト「旦~あした~」新さんより)


手すき和紙の独特な風合いや、北海道のハルニレの樹皮繊維が入った蝦夷和紙ハルニレのワイルドな風合いも味わってください。一度習ったら、繰り返し作ることができるのがワークショップの魅力。最初のポチ袋3つを使い切ったらぜひまた作って、ちょっとしたお祝いやお礼になどに繰り返し使ってください。蝦夷和紙工房紙びより 東野さんより)

 


④2/7(日)13:30~15:00
「札幌の香り」で作る超リッチなアロマオイル&リンパトリートメント♪ 
 講師:Herb&Glass K's Factory
詳細・申し込みページはこちら

普段は手に入らない、アルガンオイルやローズヒップオイルがブレンドされたリッチなベースオイルに、札幌産ラベンダーやダマスクローズなどが入った「SapporoNo.1精油」をブレンドして作るオイルでリンパを流すという、大変お得で贅沢なワークショップです。プレゼントもついています!
 

テレワークやスマホで眼や首が辛い方、お肌の乾燥が気になると言う方必見です!凝りやすい首、肩、眼の周りのリンパの流し方の実習。乾燥しやすいお顔のフェイシャルトリートメントや香りを生活に取り入れるヒントなどもお話しします♪
 

リアルだと恥ずかしくて女性ばかりの講座に行けないという男性にもオンラインなら大丈夫!ぜひこの機会にご参加ください。Zoomの利用がご不安な方も、是非トライしてみてください!これを機会にいろいろなZoom講座にも参加できるようになりますよ。(Herb&Glass K's Factory 堅木さん)