【PR動画公開!】札幌スタイル認証製品を企業・作家たちがご紹介します!

札幌スタイル認証製品をもつ企業や作家たちが、自身の商品を動画でPR!

商品の特徴や、こだわり、想いなどをご紹介しています。是非ご覧ください。

2021年10月に仙台・藤崎本館で行う「北海道の物産と観光展」会場でもご覧いただけます。

 

●アビサル・ジャパン

北海道の砂糖と野菜から生まれたスキンケアブランド。豊かな恵みでお肌本来の力を引き出し、美しさをサポートします。スイーツスキンケア「シュクレシリーズ」と、洗い流し不要のオールインワンローション「カラダキレイ」をご紹介します。

 

●イチムラ

懐かしい「学校のイス」が暮らしの中に。使い手の想いを大切に、新発想のモノづくりを。イチムラが北海道で初めて木製の学童椅子からパイプと木を使って作った学校用椅子「A-100」の復刻版をご紹介します。ご家庭やショップでご利用いただいています。

 

●蝦夷和紙工房 紙びより

北海道の植物から作る手すき和紙「蝦夷和紙」。北海道の景色を手すき和紙ならではのあたたかな風合いで表現しています。冬の北海道の印象的な風景である新雪の上に続く足跡を表現した「ゆきふみ~Yukifumi~シリーズ」、笹や白樺といった北海道の植物を素材にした「蝦夷和紙シリーズ」をご紹介します。

<

 

●Herb&Glass K's Factory

香りを持ち歩くアロマペンダント。伝統工芸と自然の力で、心安らぐ毎日を。精油を垂らして香りを楽しむ「Tin Aroma Style Pendantシリーズ」、札幌でとれたラベンダーを使った「K's Aroma Style*Sapporo*シリーズ」、自然素材のみで手作りした温かみのある「Aroma Style Pendant」をご紹介しています。

 

●工房はまなす

日本のたまねぎ発祥の地である札幌で、札幌ゆかりの色を草木染めで表現。希少なたまねぎ「札幌黄」の皮を染料に、職人がひとつひとつ染め上げます。麻やシルク、綿などを染めた「たまねぎ染めストール」や、「コースター、ランチョンマット」をご紹介しています。

 

●The St Monica

贅沢な自然健やかなる美しさをあなたに。北海道の天然素材から生まれたスキンケア商品をすべての人に。保湿成分の高い国産天然馬油と北海道産白樺樹液を使用したスキンケアシリーズ「BABY&MOTHER/天然馬油保湿クリーム、天然馬油せっけん、天然馬油泡せっけん」をご紹介しています。

 

●チエモク

木もいのちも喜ぶものづくり。森と暮らす心地よさを、北海道産100%の木材で表現。ハンノキのやさしい手触りで表現した「森と暮らすうつわ coberu(コベル) シリーズ」や、赤ちゃんの““たべる”を応援する「もりのともだちシリーズ」、看板商品「黒板消しストラップ」をご紹介しています。

 

●ハッピーツリー

地球に優しいクリーニング店。洗濯のプロが家庭用のオリジナル洗濯洗剤を作りました。かわいいミルク缶に入った「ミルク缶入り洗濯洗剤」シリーズは、部屋干し臭の解消におすすめ。すすぎが1回で済む環境にも優しいエコ洗剤です。

 

●北海道カラーデザイン研究室

色で暮らしをデザインする。色彩を通して彩り豊かな生活のご提案をします。「札幌の景観色70色シリーズ/カードゲーム「さぽら」、おりがみ、マチの色を考える本」は、「雪虫色」「モエレ沼色」「雪まつり色」など、札幌にちなんだ名前が付けられた景観色を遊びながら学べるツールです。

 

●ooie noriko(maaberry)

誰もが笑顔になる愛らしい羊たち。北海道の職人が手作りしたオールハンドメイド。札幌羊ヶ丘に浮かぶ羊雲をイメージし北海道の羊毛を使用した「ふわふわラムキン」や、1点1点丁寧に手作りした「ふわふわラムキンチェア」をご紹介しています。

 

●monmecci

生活のふとしたところにもデザインを。札幌で生まれたプロダクトデザインブランド。札幌生まれの感性で描くオリジナルテキスタイルの「monmecci(モンメッチ)バッグ」はマグネット付きで、がばっと開くのに一瞬で元通り。常に美しいフォルムを保つバッグです。

 

●モリタ

昭和7年創業、商品パッケージ制作の老舗。札幌の風土×デザイン×紙箱作りノウハウ、紙ならではの質感とやさしさ。左右に開閉する構造で、開いてモノを収納した後はコンパクトに閉じて置く事ができる、コンパクトな紙製の多機能収納ボックス「MiNiMuM Spaceシリーズ」をご紹介しています。