札幌スタイル素敵な暮らし展Vol.3、2020年の会場レポート!

2020年3月11日(水)~16日(月)まで大丸札幌店7階で「札幌スタイル 素敵な暮らし展 Vol.3」を開催しています。

お祝いや送別会、ホワイトデーなど、ギフトやお返しを探している方にもおすすめなアイテムが揃っています。8の作家・出展者の作品が並ぶ会場の様子をご紹介します!


●札幌スタイル素敵な暮らし展 Vol.3
日時 2020年3月11日(水)~16日(月)10時~20時
会場 大丸札幌店7階(ライフスタイル雑貨/暮らしの彩り)
住所 札幌市中央区北5条西4丁目7

●こちらの記事もご覧ください
初お披露目製品も!大丸札幌店「札幌スタイル素敵な暮らし展Vol.3」開催!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●展示商品のご紹介

・【新規認証製品展示】(株)フォーシーズンズ

札幌スタイルのイベントとしては初お披露目となるIMVER(インヴェル)のスーツは、防水、撥水機能に優れ、薄くても保温機能があり、コンパクトに畳める、タキシードを参考にしたデザインなのでスタイリッシュ!試着してみるとその良さがよりわかるようで、即決して購入していく男性のお客さまも!オールシーズン着ることができるそうです。

スーツだけでなく、コートや、男女用の革靴のようなサイドゴアのレインブーツといった春の新生活に活躍しそうなアイテムが並んでいます。ジャンバーなどのお買い得価格コーナーも!自転車に乗る方におすすめな仕様のウェアもありました。

 

・【新規認証製品展示】Fu's room

道産の羊皮を使用したカラフルな「がま口」はやわらかな手触りで、形も様々!春のギフトにもおすすめです。

500円玉が3枚ほど入る大きさの小さながま口は、ジムに行くときや予備の小銭入れとしてカバンにぶら下げてみても♪小さな革が連なったカラフルなピアスもあります。


豊富な色の革や糸からセミオーダー可能な財布やキーケース、iphoneケースなどは、就職や入学のお祝いにぴったりですね!1カ月ほどで完成するそうです

お家じかんを楽しむ、手作りキットもご用意しています。ムーミンのパスケースやキーホルダーの簡単キットは、初めてでも作れます。ほかにも手縫いスターターキットの工具もあり、カラフルな革や糸もそろっているので、パスケースくらいなら簡単に作れるそうですよ!革と糸の色を変えると雰囲気も変わりますね!親子でお揃いのアイテムを作ってみても楽しそうですね!


イチムラ

大人も座れ、インテリアとしてもおすすめな学校用椅子の復刻版が並んでいます。自宅待機やテレワークをする方が増える中、懐かしい学校の椅子に座ると仕事がはかどる!という方もいるそうですよ。

一輪、花を生けるだけでお部屋を明るく、おしゃれにしてくれる「フラワーベース」もデザイン豊富にご用意しています。母の日にお花と一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね!

 

オリナス

北国発祥の技法「裂き織り」により着物をリメイクしたバッグや小物たち。

がばっとひらいてマチのあるポーチやカードをたくさん収納できるケースなど、新作アイテムが増えています!

春のおしゃれが楽しくなりそうなビーズのピアス(イヤリング)、ハンカチクリップ、ペットボトルホルダーなど、手の器用なスタッフさん手作りの品がたくさんです!

 

チエモク

優しく手になじむ食器を赤ちゃんにも♪ギフトセットもそろっています。

どんな料理とも相性の良い平皿と、やさしい曲線が作り出すボウルなど北海道産の木材を使ったクラフトたち。

黒板消しストラップもずらり!きのこのペンダント、お箸なども北海道産の木材からできていますよ。

 

The St Monica

国産天然馬油と道産白樺樹液を主成分とした泡石鹸や、保湿クリームなど、赤ちゃんや妊婦さんも安心して使える商品です。手洗いや消毒する機会が多い今、優しい成分の泡で洗って、馬油の保湿で手肌や鼻周り、マスクの乾燥を潤してください♪セットもご用意しています。

北海道産のはまなすを使った美容液やオイル、リップクリームは、香りにも癒されます。リップクリームは唇のほか目じりのリンクルケアに使えるそうです!ハッカとラベンダーのアロマスプレーは、マスクスプレーとして使うと不快感の解消になります。ベリーのコーディアル、白樺樹液など、北海道うまれの飲料もあります!


澪工房

家を新築したときに澪工房さんに家具を作ってもらった、というお客様も来店されていました!暮らしになじむ家具をオーダーで作っています。

道産エゾヤマザクラを使用した狭い玄関にも置けるコンパクトサイズの「北の玄関小物 ちょこっとシリーズ」などのほか、ガラス作家の「Rikospoppo」さんとのコラボ製品も多数展示しています。会場では、椅子張替え相談は(12時~夕方頃まで)どんな形の椅子でも相談に乗ってくれるそうですので、スタッフにお声がけください。

 

Rikospoppo

キルンワークの技法で作られたガラス皿や、インテリアを展示しています。

ガラス皿だけでなく、時計などの壁掛けインテリアなども。新築のお祝いにも喜ばれそうですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEETS

同フロアで開催している「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」には、KEETSさんが出展し、札幌スタイルに認証されているトートバッグやサコッシュほか、帆布と革製品がたくさん並んでいます!


 

サコッシュの色が豊富!お洋服のワンポイントになりそうなバッグたちです。
 

「札幌スタイル素敵な暮らし展」と「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ」は同フロアで隣同士のイベントです。

作家や企業担当者が店頭に立っていることもありますので、お気軽にお声がけくださいね。